雑記帳

サイトの更新履歴も兼ねています。


トップページのイラストを変更しました。今までトップページに飾っていたイラストは「オリジナル」に追加しました。本当はもっと早く描きたかったんですが、下書きで止まったままになっていました。なんとなくクリームソーダを持っているウェイトレスの子が描きたいなぁとぼんやり思っていて、最終的にバナーで使用した子(名前はまだ決めてない)をウェイトレスにしてしまいました。無意識にバナーと同じ表情をさせてました…

季節ごとにトップ絵が変わるのも面白いかなぁと思って、次は秋でしょうか。何か描きたいシチュエーションが湧いたらいいのですが。

更新履歴 編集

「ファンアート」に2点追加しました。6月の初め頃から描いていたけど、なかなか進まずやっと描き上げたハロー!サンディベルのイラストと、ペリーヌ物語のイラストです。サンディベルは最終回を見た勢いで描き始めたのですが、あまりうまくいかなくて今になりました。ペリーヌ物語はある程度良さが知られている(はず)ですが、サンディベルもすごくいい作品なので、配信で見られる方は是非見てみてください!

更新履歴 編集

レディのファンサイトで初めて有料レンタルサーバー借りたけど、リトルサーバーで複数サイトを作れると見て、ここのサイト共々リトルサーバーにしてみたくなったりしています…URLがすぐ変わっちゃうのは閲覧してくださる方には申し訳ないけれど(あまりいないような気もするけど)。無料で20日体験できるようなので、使い勝手がいいようなら引っ越しを検討しましょう。やはりここのサイトがSSL化されてないのが気になってしまって。今借りてる有料サーバーは3ヶ月しか契約してなくて、8月には更新しないと切れるので、色々試してみるのもありですかね。

雑記 編集

あと個人的なメモみたいなものですが、27日に東京MXで明日のナージャのBlu-ray発売記念に26話が放送されるそうで→こちら

この26話、当時見て色んな意味で衝撃だったなぁ。プリキュアが今年20周年とか言い出した時は一年早くない?って思ってましたが、規模は違えどちゃんとナージャの20周年も祝われてほっとしました。それにしても時が経つのが早すぎる…

雑記 編集

花の魔法使いマリーベルがBlu-rayになるようですね。去年ひさびさに配信で全話通して見たら、あまりにも安心感がすごくて改めて好きな作品だと感じましたし、中学生の時に再放送で見て癒やされた作品でもあります。ボックスのイラストのマリーベルの横顔がいいですね。

マリーベルは過去2回DVD-BOXにもなってるので、全話ソフト化は3回目でしょうか。何気にすごいですね。2回目のDVD化の際は、マリーベル役の本多知恵子さんの直筆サイン色紙が特典につくと見て、本多さんが腱鞘炎になるのでは?と余計な心配をしたものですが…去年配信で見ても、まだ本多さんがこの世にいない事など嘘のような気がしました。ただ、本多さんが残してくれた演技は出演作が見られる限り永遠ですからね。これからもこの作品が末永く愛されますように。

雑記 編集



吉徳のぬいぐるみのクリーミーやキャンディが好きで、この前も復刻したキャンディをお迎えしたばかりなのですが…このワークショップはクリーミーうさぎを自分の手で作れるという魅惑的な内容!しかし参加費9500円!でも大きさ的に復刻キャンディとも同じみたいだし並べたらさぞ可愛かろう…しかも自分好みに作れるし…などとひとりで勝手に迷っていたら、もう枠が埋まってしまったようです😭 サイトを見た感じ、午前と午後で25名ずつなのですが、情報を見てぽんと参加を決められる人が50名もいたというわけで💦 いやぁ、すごいです。

こんなに好評ならワークショップの第二弾もありそうですし、そもそもクリーミーうさぎ自体の復刻もあり得るのでは。クリーミーねこも復刻が決まった様子ですしね。クリーミーうさぎの復刻=このワークショップだけではないことを祈りたいところです。

雑記 編集

とある昔のアニメの同人誌(コピー誌)を手に入れたのですが、それを出していたサークルさんのサイトに、中学生の時にお世話になったことがありまして。何しろそのアニメについて何かしら扱っているサイトがそことあと一つくらいしかなくて、思い余って大人しかいなかったであろう掲示板に思わず書き込みしてしまったりもしました(その後、私以外にも小中学生がたくさん集うようになりましたが。管理人さん大変だったろうな…)。

で、数年前までは一応そのサイトが残っていたのですが、もうアクセスできなくなっていたのでインターネットアーカイブで20年前のそのサイトを見てみたのですがまぁ懐かしい。掲示板の過去ログとして当時の自分の書き込みが出てきたのは冷や冷やしましたが、そのサイトで扱っているアニメや漫画などは今でも好きな作品が多く、熱意のあるファンの方々のやり取りなどを見て何だか羨ましく感じたのでした。

思えばそのサイトで扱っているジャンルは魔法少女ものや女の子向けのアニメ、名作ものやりぼんなどの幼年誌の少女漫画、と今私がこのサイトで扱っている作品とほとんど変わらない事に気付いて進歩がないような、ある意味原点みたいなものなのかなと思いましたね。

管理人さんをはじめ、当時掲示板やチャットなどでお世話になった方々がお元気だといいな。

雑記 編集

「ファンアート」に1点追加しました。前から描きたかった、テレビアニメ版のオズの魔法使いのドロシーです。普段プロクリエイトで描いているのですが、BOOTHでいろんなブラシを無料でも配布してくださる方々のおかげで主線や色塗り、消しゴム用のブラシでしっくりくるものが見つかってお絵描きが楽しいです!そして今回背景に使ったブラシは可愛いけど使い方がセンスを問われるなぁと。まだ色んなことを学ばなくてはなと思い直した次第です。

更新履歴 編集

今、dアニメストアでハロー!サンディベルを見ている途中なんですが、あまりにも良すぎて泣きながら見ています。とても心暖まるお話です。サンディベルがどんなに辛い目にあってもすぐに上を向いて、自分で自分の居場所を作っていく姿が、まさに主題歌の通りとびっきり素敵な子なんですよね…物語も後半に入ってサンディベルが新聞社の特派記者として活動しだしたので、どうなっていくのか楽しみです。

ずっとタイトルや主題歌などは知ってて気になっていたけど、再放送などにも巡り会えずじまいだったので、今回配信でやっと見ることができて嬉しい限りです。その前に東映アニメチャンネルで見ていた魔法少女ララベルや2代目サリーちゃんもそうで、有り難い時代になりましたね。見たかった作品を立て続けに浴びましたが、それでもサリーちゃんとかはソフト化されてほしいし、他にも全話見たい作品はまだ少し残っているのでまだ死ねません笑

アニメ感想 編集

いつのまにか5月も後半。気がつけばここにしばらく何も書いてなかった事に気づきました。実は、もうひとつ運営しているレディ!!のファンサイトに掲載させてもらっている、頂いたイラストが何やら無断転載されていた様子なのを画像検索で知り、とても申し訳なかったので今更ながら検索避けを施し、ここも一応更に検索避けを強化しました。

もともとファンサイトの方は、データベースが中心なので検索避けはしてこなかったんです。ファンサイトをずっと続けるほどのファンがいますよという意思表明だったり、より深い作品のデータを求めている方がいれば…という気持ちでやってきました。レディはアニメがソフト化されないどころか、原作の続編の「レディ リン!」が途中で雑誌の都合で半端なところで終わっていたり、それによりせっかく出た愛蔵版が途中で出なくなったり…ファンとしてあまりに悲しい事が色々あったので、例えそんなに検索上位に出てこなくても、とにかく存在を示せればと思っていました。

しかし、自分のイラストならまだしもご厚意で頂いたイラストが無断転載となるとそんな事も言っていられなくなりました。過去、ジオシティーズで運営していた時にはそんな経験なかったのでうっかりしてましたが、人様から頂いたイラストを掲載している以上、よく考えるべきでした…

そもそも無断転載が横行している現在に憤りを覚えますね。昔から無断転載はあったと思いますが、特にここ10年くらいは公式のイラストならまだしも、ファンアートも平気で無断転載されてしまう印象でした。画像検索で出てくる画像はフリー素材ではないんだけどなと何度も思ってきましたが、今回はなかなかキツかったです…反省しています。

雑記 編集


■リンク

Happiness goes on

Wavebox
絵文字やメッセージが送れます

Powered by てがろぐ Ver 3.9.0.